ポルトガル エッグタルト食べ比べ ③(Pastelaria Santo Antonio)

ポルトガルのスイーツといえば「エッグタルト」
ポルトガルのどこに行っても食べることができる老若男女とわず人気があるポピュラーなお菓子です。
専門店以外でもスターバックスやPAULといった日本ではエッグタルトを販売されていないような店でも販売されているんです。

ちなみに、ポルトガルではエッグタルトとは呼ばず「パステル・デ・ナタ」と呼んでいます。
その発祥は18世紀以前にジェロニモス修道院の修道女たちによってつくられたものとされていて、修道院以外でこの「パステル・デ・ナタ」を最初に販売した店は、現在もある「パステル・デ・ベレン」と言われています。

2019年の年末にリスボンを中心としたポルトガル旅行へ行った際にエッグタルトの食べ歩きをしましたので、そのからいくつかの美味しい店を紹介させていただきます。

『PASTELALIA SANTO ANTONIO』の「パステル・デ・ナタ」

リスボンの観光名所「サン・ジョルジュ城」の近くにあるPASTELALIA SANTO ANTONIOは2017年にオープンした新しい店にも関わらず、2019年の「パステル・デ・ナタ」のコンテストで優勝したことで一気に有名となった店です。

その店内はガラス貼りの箇所が多く、「パステル・デ・ナタ」がつくっている様子を見ることができます。
同時に、優勝をしたマークがあちこちに貼られていますよ(^^)

せっかくなら出来たての「パステル・デ・ナタ」をすぐにいただくたいですよね?
店内には数席のイートインスペースがあるだけですが、今回運よくここで頂くことができました。やっぱり2019年 NO.1に選ばれただけあって美味しかったですよ(^^)

『PASTELALIA SANTO ANTONIO』の営業時間・アクセス

【営業日】 毎日

【営業時間】 8時00分~19時00分
(2020年5月5日のホームページによるとCOVID-19のため、日曜日 8時00分~18時00分のみ営業となっています)

【住所】Praça dos Restauradores 62 -68, 1250-110 Lisboa

【URL】https://pastelariasantoantonio.negocio.site/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。