福岡カフェ巡り 『REC COFFEE 薬院駅前店』に行ってきました

2021年10月17日から10月18日にかけてJALどこかにマイルで今回は福岡へ行ってきました。
前回のJALどこかにマイルでは鹿児島となりましたので2度つづけての九州旅行!

福岡県内の大宰府などの観光地を巡ることもかんがえたのですが、訪問した10月17日から福岡県内は飲食店の時短解除になるということもあり福岡グルメを食べ歩くことを目的に福岡市内を散策してきました。
ここでは2019年に東京進出(正確には2018年に期間限定のPop up shopを表参道ヒルズにオープン)を果たしたREC COFFEE』の薬院駅前店を紹介をいたします。

『REC COFFEE 』について

REC COFFEE』は福岡発のスペシャルティコーヒー専門店です。
2008年に福岡で当時では珍しいコーヒー移動販売店舗をからスタートし、2010年に創業の地である薬院にて初の路面店舗となる「REC COFFEE 薬院駅前店」をオープン後は福岡市内を中心に出店数は増加していきます。
※福岡市内に2022年2月19日時点で営業中の店舗は下記の6店舗です。
薬院駅前店・博多丸井店・県庁東店・浄水テラス店・天神南店・天神北TO GO店

出店増加の原動力となったのはコーヒーへのこだわりと共同代表者の岩瀬由和氏がジャパンバリスタチャンピオンシップ2014・2015で連覇を果たし、World Barista Championship2016で準優勝によるREC COFFEE』の知名度アップがその要因の一つでもあると考えられます。
これによりスペシャルティコーヒー専門店の地位を確固たるものにしたREC COFFEE』は2019年に水道橋に東京1号店をオープン、2022年に渋谷に東京2号店をオープンし全国的に知名度をあげていきました(現在では台湾にも2店舗営業中です)

『REC COFFEE 薬院駅前店』にいってきました

REC COFFEE』はコーヒーが美味しいのはゆうまでもありませんが、コーヒー以外のフードメニューも充実しています。特にスウィーツが美味しいく売り切れることもあるそうです。
そこで午前10時前に薬院駅前店を訪問しました。
しかし、訪れた時間が早すぎたようでスウィーツはまだ販売されていませんでした。
ケーキなどのスウィーツが店舗に到着するのは店舗により異なるそうですが、12時過ぎ位に訪問をすれば到着しているそうです。

『REC COFFEE』ホームページより引用

薬院駅前店ではコーヒーと阿蘇山のフランクフルトが挟まったプレーンドックを頂きました。
コーヒーは目の前でハンドドリップで淹れてもらえて美味しいですし、プレーンドックも食べ応えがある逸品でしたので、満足いくモーニングを頂くことが出来ました(笑)

『REC COFFEE 薬院駅前店』へのアクセス・営業時間について

REC COFFEE』は西鉄薬院駅・福岡市営地下鉄の薬院駅から300mくらいの場所にあります。薬院駅周辺はビジネス街でもあるため、飲食店も周辺には多数あります。
待ち合わせなどにも便利な店ですよ。

薬院駅前 入口

【所在地】:福岡県福岡市中央区白金1-1-26

【定休日】:不定休

【営業時間】※現在の営業時間はコチラよりご確認ください。

月曜日
08:00 – 01:00
火曜日
08:00 – 01:00
水曜日
08:00 – 01:00
木曜日
08:00 – 01:00
金曜日
08:00 – 02:00
土曜日
10:00 – 02:00
日曜日
10:00 – 01:00

最後までお読みいただき、ありがとうございました ☕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。