盛岡グルメの代表格 前沢牛を美味しくお手頃価格でいただけます

2019年夏の旅行は、岩手県の自然を満喫してきました。
綺麗な景色を実際にみるだけでなく、その場所の美味しい名物グルメを食べるのも旅行の楽しみですよね。
岩手県の名物グルメといえば旅行雑誌ではジャージャー麵・冷麺・わんこそばが筆頭で紹介されますが、日本を代表する和牛に数えられる「前沢牛」も外せませんよね。

ブランド牛でもある「前沢牛」を美味しくお手頃価格で頂いてきましたので、今回はその様子を紹介します。

JR盛岡駅
JR盛岡駅(東口)

「前沢牛」の焼肉をお手頃価格で(^.^)

前沢牛の美味しい焼肉をお手頃価格でいただける店は、盛岡駅から車で10分くらいの場所にある『肉の米内』です。
前沢牛を美味しく食べることができる場所は盛岡市内に複数ありますが、この店は精肉屋が焼肉屋を併設しているためお手頃価格でいただけることが出来るんですよね(^.^)。
地元の人でランチタイムは順番待ちが出来ていました。
店内は家庭的な雰囲気が残り、焼肉屋といった感じではありませんが、ランチは絶対にお勧めです。

駐車スペースは3台分くらいしかありません(近くにコインパーキングもありません)ので、盛岡駅東口から店へのアクセスはタクシーもしくはバスにて【県庁・市役所前】停留所で下車して6分くらい歩くのがいいと思います。

※食事とは関係ありませんが…

店の近くには『上の橋』があります。慶長年間に南部氏によって架けられたこの橋の欄干に取り付けられている擬宝珠は国指定の重要美術品に指定されています。岩手県の歴史を知る観光スポットでもあります。



焼肉ランチをいただきます

ランチタイムは事前予約ができません。今回は週末に訪問をしたのですが、地元の方が次から次へと来店するほどの繁盛人気店。
ウェィティングリストに名前と人数を記入し、名前が呼ばれるのを待ちます。
(11時40分くらいに到着したのですが、45分待ちました)
名前が呼ばれ席につきオーダーします。
オススメは、なんといっても「カルビ定食」(1,150円)です。
ご飯、スープ、お漬物、生卵がついてきます。ボリュームもたっぷり、味も美味しい、そして生卵を利用して肉を食べるとすき焼き風な味付けでいただくことができ、意外とこれが美味しいんです!

カルビ定食(1,150円)、満足すること間違いなしです

定食の他に、タン・極上カルビ・ホルモンを注文しシェアしました。
タンは美味でした(^O^)

お手頃価格で、美味しい焼肉ランチを頂くことができました。
盛岡に行くことがあれば次回はこの店でステーキを食べてみたいですね。



店舗概要

住所:岩手県盛岡市紺屋町5-16

営業時間:平日(昼)11:30〜14:30【ラストオーダー】
     平日(夜)17:00〜22:30【ラストオーダー】
       土日祝    11:30〜22:30【ラストオーダー】

定休日: 第2・第4木曜

予約:夜の営業時間帯は予約可能です。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。