ニューヨークB級グルメ 「チキンオーバーライス」が評判の『Halal Guys』

多民族国家のアメリカ。その中でも人種の坩堝であるニューヨークでは多くの国の料理をいただくことができます。
そして、その料理を手軽にいただく手段としてあるのが街のあちこちで見かけるベンダーと呼ばれる車で料理を提供するお店となります。
(東京でも最近、丸の内や日本橋、銀座でみかけるようになりましたよね)

今回は、その数あるベンダーの中でも個人的に一番のお気に入りの『Halal Guys』を紹介いたします。

『Halal Guys』について

1990年に、ニューヨークの53rd St. and 6th Aveでホットドッグカートとしてスタートした『Halal Guys』は、提供する料理をホットドッグからハラルフードに変更することにしました。
その理由は、ニューヨークのタクシードライバーがイスレム教徒が多い事から潜在的ニーズがあると判断したからです。
その時に誕生した料理が「チキンオーバーライス」であり、この料理の爆発的なヒットによりベンダーからスタートした店がニューヨーク以外の都市でもフランチャイズ展開することに成功し現在にいたります。

ニューヨークに複数のベンダーやレストランを構えることになった今でも、創業の地である53rd St. and 6th Aveのベンダーは行列ができることで有名です。

【所在地】
53rd St. and 6th Ave
(ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウンからはすぐの場所です)

【営業時間】
日曜~木曜日 10時00分~28時00分
金曜~土曜日 10時00分~29時30分

『Halal Guys』でチキンオーバーライスを食べてみた(^^)

これまでニューヨークへ旅行をした回数は4回。
Halal Guys』との出会いは、初めてニューヨークへ訪問をした時。
そのとき宿泊したホテルがヒルトン・ミッドタウン。
(下の写真からもHILTONの文字が見えると思います)

初日の夕食を食べに行った時にホテルのすぐ傍にあるベンダーに行列できていて、おいしそうな匂いがしていたので惹きつけられたので行列にならび購入。
ホテルの部屋で食べたら美味しかった(^^)、というのが始まりです。
以来、ニューヨークへ訪問すると必ず滞在中に一度は食べていますね(^^)

【引用元:『Halal Guys』 HPより】

The Halal Guysのチキンオーバーライス(コンボ)は下の写真となります。
コンボには、チキンとジャイロ肉が使用されています。
ハラルフード(イスラム教)では豚肉はNGですから、豚肉ははいっていません。

ホワイトソースが付いてくるので、こちらをかけて食べてみてください。
野菜、お米、お肉がサラダ感覚でもりもり食べれます。

そして、ホットソースも付いてきますが、1滴でもかなり辛いですよ。
様子を見ながら少しづつかけてくださいね。

一度食べれば、やみつきになること間違いなしの料理ですよ。

またニューヨークにいって早くこの料理を食べられる時が戻って来てくれることを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。