2019年のGWはアメリカ東海岸へ!~ニューヨーク編 Vol.1~

2019年のゴールデンウィ―クは平成から令和へと時代が変わる時でした。
そのタイミングで私たち夫婦はアメリカ東海岸のニューヨークとボストンを巡る旅へ。その時の旅行記を記載します。
皆さんのお役に立てる情報があればご活用ください。

まずはニューヨーク編です。
実はニューヨークは2011年1月、2013年9月に続き3回目!
トレンドの発信地であるニューヨークは何度行っても刺激的な街でした。

1.羽田空港からJFK空港へ

2019年4月27日 7:00AM
ニューヨーク行きの出発空港である羽田空港国際線ターミナルに到着しました。
ゴールデンウィーク初日ということで、既にたくさんの人が空港に。

今回はJALのプレミアムエコノミーでニューヨークへ向かいます。
チェックインした後、手荷物検査と出国審査へ。
優先的に手続きしてもらえたので、20分で全て通過できました。

プレミアムエコノミー利用者でもJALサクララウンジは利用できます。
出発までの時間をラウンジ(今回利用したのはSKY VIEWの方です)で過ごすことにしました。

まずは朝食に、JALラウンジ名物のカレーをいただきました!(^^)!
カレーの他には、明太子や玉子焼きなど、和食を中心としたメニューが並びます。
洋食のパンとして、メゾンカイザーのクロワッサンもありましたよ(^^♪

そして写真のようなお飲み物。出発までまだまだ時間があるし、ということで、アルコールもいろいろ試飲してみました(笑)
朝からアルコールの方、結構いらっしゃいました。

10:40発 JL6便にいよいよ乗り込みます!

シート
今回はプレミアムエコノミー。プレエコに乗ったのは今回が初めてでした。
座席のゆとりはもちろん、エコノミーよりディスプレイが大きいのも良いですね。特に長距離路線だとディスプレイの大きさは大切(^^)/

下の写真はプレエコで提供されるサービスです。
左はシャンパーニュ(離陸して最初のドリンクサービスで選んでみました)
右はカップうどん、うどんですかい(1回目と2回目の機内食の中間で提供されます)

機内食
写真左が1回目の機内食。洋食を選択しました。
写真右は2回目。蔦のまぜそばでした。美味しかった(^▽^)/

そして、食べて、飲んで、映画を見て、ちょっと寝て、を繰り返すうちに、
もうすぐJFK空港へ到着です!
快適なシートだったので時間が過ぎるのもあっという間。
映画、何本見たかな(笑)?

予定より早い現地時間4月27日午前10時過ぎに着陸しました。
それでは宿泊ホテルに向かいましょう!

2.JFK国際空港からペンシルバニア・ステーションへ

今回初めて電車で移動してみることにしました。
JFKからペンシルバニア・ステーション(ペンステーション)へは一度乗り換えがあり、二つの電車に乗ります。
まずは、JFK空港ターミナル1の駅からAir Trainに乗ります。

Air Train JFK空港駅

ペンシルバニア・ステーション(ペン・ステーション)に向かうにはAir Trainジャマイカ路線(Jamaica Station Line)に乗るのが便利です。
Air Trainはターミナル1から8まで順番に廻っていき、フェデラルサークル駅を経由してジャマイカ駅へ。
ジャマイカ駅で下車しロングアイランドレイルロード(LIRR)に乗り換えます。

JFK国際空港から45分くらいでペンシルバニア・ステーションに到着しました。
空港からマンハッタン地区までの移動手段は他にもありますが、この移動経路は時間も読め、交通費を節約できるのが長所ですね。

ペンシルバニア・ステーションの星条旗!

星条旗をみた瞬間に気分が高揚しました(^^)

ここから徒歩で今回の旅行のニューヨークでの宿泊ホテルに向かいます。

3.Best Western Premier Herald Square は立地が最高!

ベスト ウエスタン プレミア ヘラルド スクエア

Best Westernグループのホテルの一つです。
宿泊ホテルをココに決めたのは、今回の旅行を楽しむにあたってとても便利な立地にあったからです。
ペンシルバニア・ステーションやタイムズスクエア、エンパイアステートビルMacy’sが全て徒歩圏内ですから移動や観光、ショッピングに便利でした。

ビジネスホテルとシティホテルの中間位に位置する感じでしょうか?
日本でいえば三井ガーデンホテルプレミアが比較的イメージにちかい使い勝手の良いホテルです。

ニューヨーク編Vol.1は以上となります。グルメ中心のVol.2、観光中心のVol.3は後日更新いたします。