リスボン 美味しいパステル・デ・ナタ(エッグタルト)人気店を食べ歩き 7選

「パステル・デ・ナタ」は、小さなカスタードクリーム入りタルトのことであり、日本ではエッグタルトと呼ばれる方が一般的なスウィーツ。
ポルトガルのどこに行っても食べることができる老若男女とわず人気があるポピュラーなスウィーツです。
専門店以外でもスターバックスやPAULといった日本ではエッグタルトを販売されていないような店でも販売されているんです。

その発祥は18世紀以前にジェロニモス修道院の修道女たちによってつくられたものとされていて、修道院以外でこの「パステル・デ・ナタ」を最初に販売した店は、現在もある『パスティス・デ・ベレン』と言われています。

最近、人気の旅行先にもランキングされてきたポルトガル。
下のランキングリストは「地球の歩き方」がアンケートを取った「2019年はココに行きたい!人気旅行先ランキングTOP20 」です。
人気旅行先であるカナダやオーストラリアより上位にランキングされています!

【引用元】 地球の歩き方 ホームページ

旅先で名物グルメを食べたいという人は多いのではありませんか?
そのポルトガルの国民的スウィーツである「パステル・デ・ナタ」はポルトガルに行くことがあればはずせまんよね(^^)

リスボン滞在中に多くの店で食べ比べをしたので、今回はその中で特に美味しかった7店を紹介させていただきます。

1.「パステル・デ・ナタ」を最初に販売した老舗

最初に紹介する店はPasteis de Belemです。
世界遺産であるジェロニモス修道院があるベレン地区にあり、その観光に来た人が多く訪れていました。

そして、この店こそが、最初にパステル・デ・ナタを販売したことから発祥ともいえる店舗ということもあり行列ができるほどの人気ぶり。
ただし、その行列はテイクアウトの列ですのでそれほど待ち時間はありません。
また、店の奥に進むとレストランスペースがあり、そこは比較的に並ぶことがありませんので、お勧めです(^O^)

ただ老舗という訳でなく、美味しいパステル・デ・ナタが食べられるので、ここは外せない店ですよ。

2.リスボン最古の菓子専門店の「パステル・デ・ナタ」

2番目に紹介するConfeitaria Nacionalは、フィゲイラ広場に面した建造物でリスボン市の芸術的遺産にも挙げられてます。
2014年には、CNNによりヨーロッパで最高のペストリーの1つとして紹介され、1829年に設立されたリスボン最古で最も伝統ある菓子専門店でもあり、レトロな雰囲気の店内の中でいただくと贅沢な時間を過ごせますよ。

3. 2019年 NO.1に選ばれた店の「パステル・デ・ナタ」

PASTELALIA SANTO ANTONIOは2017年にオープンした新しい店にも関わらず、2019年の「パステル・デ・ナタ」のコンテストで優勝した実力店。

リスボンを代表する観光名所「サン・ジョルジュ城」の近くにあるので、観光のついでによってみてはいかがでしょうか?
店内のイートインスペースは数席しかありませんが、運がよければその場で出来立てを頂くことをオススメします。

4. ポルトガル名物 ポートワインと「パステル・デ・ナタ」のペアリング

『Fabrica da Nata』はロシオ駅の近くにあるレスタウラドーレス広場に面したアクセス良好の場所にあり、リスボン市内には他に1店舗、ポルトにも2店舗を展開しています。

ポルトにも展開しているせいなのか、この店では手頃な価格でパステル・デ・ナタとポートワインのペアリングセットを頂くことができます。
ポルトガルが世界に誇る2大名物 パステル・デ・ナタとポートワインを一度に味わえるなんて、なんか得した気分になりますよ。

5. カンポ・オウリケ市場近くの住宅街にある実力派の店

『Pastelaria Aloma』(アロマ)は、カンポ・オウリケ市場近くにある街角のカフェといった感じの店です。
しかし、この場所は「パステル・デ・ナタ」のコンテストで2012年・2013年と2年連続で優勝した実力店であり、リスボン空港内の他にも数店舗展開している本店となります。

リスボン市内の中心からは少し離れているので、アクセスが不便ではないか?と思うかもしれませんが、リスボン市中心部から28番のトラムに乗って終点の一つ前で下車すればOKです!

トラムにのって、名物グルメ パステル・デ・ナタ を食べにでかけてみてはいかがでしょうか(^^)

6. リスボンのメインストリート「アウグスタ通り」沿いにある人気の2店

ロシオ広場とコメルシオ広場を結ぶリスボンのメインストリートである「アウグスタ通り」は、リスボン旅行滞在中に一度は訪れるのではないのでしょうか?

この通りには美味しい食べ物の店、土産物屋、アパレルなどのショップが揃っていて、当然、パステル・デ・ナタを提供している店も複数あります。

この「アウグスタ通り」では、『Manteigaria』『Nata De Lisboa』の2店がオススメです。観光客だけでなく地元の方にも人気の店ですよ。


通りから、パステル・デ・ナタをつくっている様子を見ることができるので、みていて楽しいですよ(^^)

以上、私がリスボンで食べ歩いたパステル・デ・ナタの中で特に美味しかった店です。

他にもきっと美味しい店はあるはずですよね。
皆さんも、ポルトガル(リスボン)へ旅行することがあれば自分の好みにあった美味しい店を探してみてはいかがでしょうか(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。