鹿児島空港から鹿児島市内へのアクセス方法

鹿児島空港に到着。到着後に鹿児島市内にでる公共交通機関を利用した手段としては空港バス、タクシー、レンタカーが挙げられます。
(鹿児島空港のホームページではJRを利用した方法もありますが、最寄駅までバス利用のためこれは除外してもいいと思います)
鹿児島市内観光だけでなく周辺の街にもでかけるならばレンタカーがあれば便利かと思いますが、市内のみの観光ならば空港バスかタクシーの二者択一となると思います。

鹿児島空港のホームページによるとタクシーを利用して市内にでると10,000円以上かかることが紹介されているので、今回は空港バスを利用して市内に出ることにしました。

「次の項から「空港バス」について紹介致します。

「空港バス」で鹿児島市内へ

鹿児島空港の1階インフォメーションから外にでるとバスの停留所がいくつかあります。
市内へむかう場合は8番乗り場から乗車することになります。

バスに乗る前に停留所の近くにある券売機でまずは、行き先までの切符を購入しましょう。空港から鹿児島市内の中心部までは大人1人 1,300円となります。
Suicaなどの交通系ICカードやクレジットカードでは決済できないので、現金で購入をすることになります(2020年10月時点)。

空港から市内にむかう空港バスは南国交通と鹿児島交通が運行していますが、2020年10月時点では新型コロナ感染の影響にともないバスも減便となっていました。
時刻表や運賃はコチラから確認できますので、訪問予定のあるかたはご覧ください!

今回、南国交通の空港バスに乗車して市内(天文館前)に行きました。
残念ながら空港バスは事前の乗車予約はできませんので、早めにバス停留所にむかって待機することをオススメします。
東京からの到着便直後のバスは、補助席まで利用しても乗り切らない時間帯もあるようです。
乗車をしてしまえば、車内はFree-Wifiを使えるので快適に目的地まで過ごせます(^^)

参考までに鹿児島空港から主な目的地までの所要時間は下にある通りです。
交通状況にもよりますが最初にとまる鹿児島中央駅まで40分以上かかります、車内にトイレはありませんのでトイレは事前にすませておく方がいいですよ。

空港から天文館で降りた停留所の場所と、天文館から空港へ向かう場合の停留所は同じ場所です。乗車時に料金を現金で支払います。

空港から市内までのアクセスはあまり良いとはいえませんが、鹿児島市内の観光やグルメ、接する人は優しい感じの人ばかりな良い街でした。
また機会があれば行きたい街ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。