【ニューヨーク旅行】世界のカフェをゆく~ニューヨーク編 Part1~

旅とカフェ巡りが好きな私。いつしか旅先でのカフェ巡りが旅行での楽しみになっていました。知らない街で初めて入るカフェで過ごす時間は、その街の人々の普段の生活が見えてきて、リラックスできる空間です。

世界の旅先でのカフェ情報を記した第一弾は、2019年のGWで訪問したニューヨーク!

1. Devocion

まず1件目に紹介するのは『 Devocion 』。ブルックリン・ノースウィリアムズバーグにある倉庫の跡地を再利用したスペシャリティコーヒーショップです。

2014年にオープンし瞬く間に人気のお店に。コロンビア産コーヒー豆にこだわった美味しいコーヒー、そしてオシャレな空間も人気の要因の一つ。訪問した時は週末だったこともあり長い行列ができていました。

店内中央のソファ席の上部にはガラス窓があり、そこから差し込む陽射しで明るく、人気のある場所のようでした。

コロンビア豆を使用したコーヒーとコルタードを頂きました。

店内で提供されるコーヒーにはコロンビアの農園で選定された新鮮なコーヒー豆が使用されています。また精製・焙煎・抽出までの全てが一貫管理されているとのことで、美味しいコーヒーを頂くことができました。

お店のイメージカラーの黄色のカップがいい感じです(^^)

Devocion

69 Grand St. (at Wythe), Brooklyn, NY 11249

2. Butler

2件目に紹介するのは『Butler』。DUMBO地区にあるロケーション抜群のオシャレなカフェです。すぐ近くにニューヨーク観光の目玉スポットの一つである「ブルックリンブリッジ」があるので散策の途中に立ち寄るのにピッタリです。

ロケーションが抜群なことや注目のBAKE SHOPとしてニューヨークタイムズなどのメディアにも紹介されています。

外観もガラス張りで綺麗&清潔感があります

Butler外観

店内のメニューをみるとコーヒー類だけでなくフードメニューも豊富なことがよくわかりますし、確かに美味しそうなBAKEやSCONEが揃っていました。

Butler NYC

40 WATER STREET, DUMBO, BROOKLYN NY 11201

3.Birch Coffee

3つ目に紹介するカフェは『Birch Coffee』です。

Birch Coffee』 はニューヨーク発のオーガニックカフェとして2009年にオープン。2019年7月現在ニューヨークで10店舗を展開中です。

今回訪れたのは「Murray Hill」店。小さい店ながら雰囲気も良かったです。

Birch Coffee』 で提供されるコーヒーはロングアイランドの自社焙煎工場でローストしたものを使用していて、店内ではその豆を利用した美味しいコーヒーをいただくことができます。

土曜日の朝10時ごろに訪れましたが、ランニング帰りで家に戻る前に立ち寄ったという人や、テイクアウトしていく人が入れ替わり立ち替わりといった感じで、住人のみなさんの、いつもの馴染みのカフェという雰囲気が素敵でした。

Birch Coffee

Murray Hill : 432 3rd Avenue,New York, NY 10016

4.Variety Coffee Roasters

4つ目に紹介するのは『Variety Coffee Roasters』です。2008年にオープンしたこの店はニューヨーク市内に数店舗を構えています。

店内は広めで隣の席との間隔もありWiFi環境も整っているのでパソコンを広げながらコーヒーを飲んでいる人が多い店でした。だから座席数の割になかなか席が空きにくいのかもしれませんね。

場所柄か、学生さんが多かったのですが一人で来ている人が多く比較的静かなお店でした。

Variety Coffee Roasters

 261 7th Ave, New York, NY 10001

5. Blue Stripes Cacao Shop

5つ目に紹介するのは『 Blue Stripes Cacao Shop 』です。ユニオンスクエアの近くで2018年夏にオープンしたこちらのお店は、有名な「MAX BRENNER」の創業者の一人であるブレナー氏が「MAX BRENNER」とは異なるコンセプトで完成させたお店です。

※2012年、ブレナー氏は 「MAX BRENNER」の運営する会社との訴訟の結果、5年間チョコレートショップを開くことができないとなりました。その期間が明けてオープンしたのがこの 『 Blue Stripes Cacao Shop 』 です!

チョコレートをメニューの中心にしたこの店はチョコレート好きにはたまらないお店です。一歩足を踏みいれればチョコレートの世界が広がります!

この日は暖かい日でしたので、冷たいチョコドリンクを飲みました。寒い時期にニューヨークを訪れることがあれば今度はホットチョコレートを飲んでみたいと思いました。

Blue Stripes Cacao Shop

28e 13th street NY‭, ‬NY 10003‭

ニューヨークで巡ったカフェはまだまだあります。続きはPart2でレポート致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、TSUNEです。 首都圏在住&勤務の会社員です。 毎日の暮らしでストレスがたまるのは致し方ないこと、そのストレスをなくすための生活をしたい!と考えて『旅行』や『食べ歩き』をしています。その時に現地で感じたことを発信させていただきます。